ゆり組 6月の様子

笹寿司作りをしたよ!

自分たちで取ってきた笹の葉を使い、笹寿司作りをしました!!

ご飯の上に卵やキュウリなどの具材をのせ、楽しそうに作る子どもたち。

「はやくおやつのじかんにならんかな~」と完成をとても楽しみにしていました。

待ちに待ったおやつの時間が来ると、みんな大きなお口で美味しそうに食べていましたよ!

楽しみな夏祭り!!

上手にのりを使い、新聞紙に折り紙をくっつけてアイスをつくったりと、折り紙でチューリップをつくったりと

夏祭りに向けアイス屋さんとお花屋さんの準備を頑張るゆり組さん!!

「おまつりたのしみだね!!」とみんな張り切っていましたよ。

早くのみたい!梅ジュース!!

みんなで梅ジュースをつくる様子を見学しました!!

園長先生のお話を、興味津々な様子で聞く子どもたち。

氷砂糖を見ると「それ、こおり?」と不思議そうな子どもたち。

触ってみると「つめたくない!?」と驚いた表情を浮かべていました!!

作ったものはお部屋に飾り、「はやくジュースにならんかな~?」と完成を楽しみに、毎日観察していますよ。

6月の誕生会

6月の誕生会をしました。

誕生児へのインタビューでは「好きな車は?」や「好きなおもちゃは?」などいろいろな質問が飛び出しました!

誕生児も大きな声で元気に答えていましたよ。

インタビューの後は、みんなでペープサートや七夕のお話を見ました。

みんな真剣な表情でお話を見ていました!

〈今月のさんのうボードです〉