たんぽぽ組 6月の様子

「山王は自然がいっぱい♪」

4月から昆虫に対する興味を深めてきたたんぽぽ組さん。はじめはなかなか虫に触れない子もいましたが、観察を続けているうちにだんだん虫に触れる子が増えてきました。

アリ、ダンゴムシに触れてきた春♪今月もいろんな虫との出会いがあり、さらに興味を深めたたんぽぽ組さん。

園庭で遊んでいるとトンボが飛んできて、先生がつかまえてくれました。

毛虫も発見。でも毛虫は危険なことを知らせ、保育者と近くから眺めるだけに・・・

なかよしルームにある絵本コーナーでも図鑑を自分で出して見ていて、戸外で見つけた虫のページを見つけて保育者に教えてくれることも出てきました。そんな子どもたちの姿から、図鑑を持って散歩へ行きました。

ダンゴムシを発見し、図鑑のダンゴムシと見比べてみたり・・・

チョウチョを見つけてチョウチョの種類を調べ「ベニシジミやってー。」と名前を調べてみたり・・・

園庭にいると、カタツムリを飼育しているゆり組さんが「はい♡」と、たんぽぽ組の子たちにカタツムリを見せに連れてきてくれました。手にのせてもらうと、キョトン・・・としながら手の上を歩かせていました。

「ごはんあげんなんね!」と話すので、「ゆり組さんの飼育ケースにご飯あるんやって。」と言うと、飼育ケースの中へ帰してあげ、ご飯を食べる様子を眺めていました。

大きなあおむしも見つけ、先生がつかまえると興味津々!!初めは見ているだけでしたが、慣れると触っていましたよ。

いろんな虫に触れ合って楽しむことができました。

他のクラスが飼育しているものを見せてもらったり、図鑑を使っての楽しみ方も感じたりしながら、また虫探しを楽しみたいと思います。来月はどんな虫に出会えるかな♪

 

「6月の誕生会♪」

6月うまれの誕生会では、まずは名前と好きなものをインタビューしました。質問に対してしっかりと受け答えし、上手にお話をできました!

エプロンシアターでケーキ作りをしました。「何のせたい?」と聞くと「いちご」「ぶどう」と、好きなフルーツを答えてくれたたんぽぽ組さん。ロウソクも立てて、誕生児の子に「ふー、ふっ」と息を吐いて消してもらいお祝いをしました。

乗り物が好きな子が多いので、「はたらくくるま」のパネルシアターを音楽に合わせて楽しみました。

 

「今月の山王ボードです」