すみれ組6月の様子

水遊び楽しいな♪

夏のような暑い日が続いていますね。そんな日は園庭で、水遊びを楽しみました。初めはバケツに水を入れて触ってみるところから。。と思っていましたが、好奇心旺盛な子どもたちはそれだけでは終わりませんでした!すぐに手を突っ込み、バチャバチャと水の感触を楽しみ、そのうちバケツをひっくり返してダイナミックな遊びへと変わっていきました。気づけば体中泥だらけになって楽しんでいましたよ。

道具を使って、水の変化も楽しみました。みんな夢中です!

なんだろな?

散歩をしていると、様々なおもしろいものとの出会いがあります。「これなにかな~?」と立ち止まって一緒に見ていると、子どもたちも「あっ!あっ!」と体を揺らして嬉しそうに反応しています。カメが日向ぼっこをしていたり、小さないちごを見つけたり、子どもたちにとっては目に見えるもの全てが不思議でおもしろいもののようです。

触ってみたい!やってみたい!

サンサンキッズでしていた、紙芝居に興味を持った子どもたち。ならばと、紙芝居を読んだ日に、子ども達に紙芝居台を見せてあげると、扉を開けたり、閉めたり興味津々。窓の様に、向こにいる友だちと、「ばぁ!!」と言い合う姿はとても可愛らしかったです。

お部屋でこんな遊びをしたよ

廃材や、身近な素材に触れて遊びました。新聞紙を破ったり、握ったり、子ども達は感触を楽しんでいる様子でした。

段ボールの中に入っているだけでワクワクした表情をしていた子どもたち。「せんせいヤッホー!」というように、嬉しそうにこちらを見ていました。子どもたちにとっては何でも遊び道具になっちゃいます♪

 

6月の山王ボードです