ひまわり組 5月の様子

すくすく大きくなーれ♫

トマト、きゅうり、ピーマンの苗植えと、にんじんの種まきをしました。子どもたちと何の野菜が食べたいかを話し合って決めました。「きゅうりはそのまま切って食べたい!」「にんじんはカレーに入れよう!」「ピーマン炒めって美味しいよね!」と今から収穫を楽しみにしている子どもたちでした。当番活動も始まり、その中で水やり当番もあり、子どもたちは毎日大事に育てています。

また、さんのう農園にも行き、じゃがいもの様子を見に行きました。「じゃがいもとにんじんで、やっぱりカレーだね!」「葉っぱ、大きいね。」「早くじゃがいも掘りたいな。」と話していました。

食べることが大好きな子どもたちは給食もいつも残さず食べています。たくさん食べて毎日元気いっぱいです!!

わたしのワンピースのできあがり★

公園の木の下で「わたしのワンピース」の絵本を読みました。自然の中で読むと、より絵本の世界に入り込み、じっと聞き入っていました。その後、段ボールの台紙を使い、絵本のようなワンピース作りをしました。いろいろな色の草花や葉っぱ、小枝を差し込み、それぞれにかわいらしい作品となりました。

5月の誕生会♡

5月生まれの誕生会では「あかずきん」と「まほうの杖で大きくなーれ」のエプロンシアターを見て楽しみました。おおかみが出てくると目を隠し「あかずきんちゃん、おおかみに食べられちゃうよ~」とハラハラして見ていました。まほうの杖で誕生日のお祝いアイテムがたくさんポケットから出てきて、皆喜んでいました。

 

< 今月のさんのうボードです >