たんぽぽ組5月の様子

大きくなーれ!

たんぽぽ組では、「きゅうり」と「なす」と「かぼちゃ」の苗を一緒に植えました。苗に土をかけ、みんなで植えることができました。

園庭に出た時には、「大きくなあれ」と声をかけながら、水やりをしています。みんなの思いが届いて大きく野菜が育ってほしいですね!

また、アリやダンゴムシなど、昆虫にとても興味津々です。園庭や公園へ行くと、「アリさんいるよ!」「ダンゴムシ、捕まえたよ!」などの声がよく聞かれます。友だちに捕まえた虫を見せに行ったり、指でちょんちょんと虫を触ってみたり、スコップなどを使って捕まえようとしたり、子どもたちによって様々な触れ合い方が見られました。

また、園庭内で友だちと一緒に手を繋ぎ、可愛らしい姿も見られました。友だちと手を繋ぐ子どもたちは、とても嬉しそうでした。

今月のさんのうボードです