すずらん組 5月の様子

お外で遊ぶのだーいすき!

晴れた日には戸外で遊ぶことが大好きなすずらん組の子どもたち。

先日は第2公園までみんなでお散歩に行ってきました。低月齢の子は散歩車に乗って、高月齢の子は保育者や友だちと手を繋いで歩いて公園まで行きましたよ。

公園でたんぽぽの綿毛を発見!以前、園周辺のお散歩に行った際に保育者がたんぽぽの綿毛を飛ばしたことを覚えていたようで、「たんぽぽ、フーしたい!」という子もいたので、飛ばしてみることにしました。

たんぽぽの綿毛がフワフワと飛んでいくと、「わぁー!」と嬉しそうなすずらん組の子どもたちの様子がとっても微笑ましかったです♪

公園には「これ、何だろう?」と興味を引くものもたくさんあり探索活動を楽しんだり、広い敷地内を思いっきりかけっこして楽しみました!

一緒にあそぶと楽しいね♡

少しずつお友だちにも興味が出てきて、お部屋では『〇〇ちゃん、どこでしょう?』の歌に合わせてお友だちの名前を呼んだり、おままごとや園庭でもお友だちと同じ遊びをして楽しむ姿が増えてきました。

こちらのおままごとコーナーでは、「じゅーじゅー」、「できたよ、はいどうぞ」「いってきまーす」、「気をつけてね」とお友だちや保育者とのやりとりを楽しんでいます。ままごとのやりとりを楽しむ中で、言葉がすごく増えてきたように思います。

こちらは園庭の汽車型遊具。汽車から顔を出して「せんせい、ばいばい」「ゴー!ゴー!」とお出かけを楽しんでいるようです。

5月の誕生会🎂

5月の誕生会がありました。誕生児の紹介をして、みんなで誕生日の歌を歌って誕生児のお友だちのお祝いをした後、職員の出し物の『はたらくくるま』のパネルシアターや『まほうのふくろ』のペープサートを見ました。

魔法をかけて袋の中からケーキが飛びだし、「食べたい人―!」と保育者が聞くと、「はーい!」と大きなお口を開けて待っているすずらん組の子どもたちでした(笑)パクっとケーキを食べる真似をして、「おいしい♡」と嬉しそうな表情がとっても可愛らしかったです。

★・・・今月のさんのうボードです・・・★