ばら組 5月の様子

シロツメクサ発見!

ある日の散歩先でシロツメクサを発見!「あ!シロツメクサや!」「かんむりつくりたい」などとワクワクしている子どもたち。

指輪の作り方を知っているという事で、早速お友だちに作ってあげています♪

みんなで冠作りに挑戦!「こう?」「わかってきた!」「ちょっとむずかしい」などと口にしながらも集中して取り組んでいました。今の時期だからこそ楽しめる自然あそびを、どんどん体験できたらいいなと思っています。

新玉ねぎと玉ねぎの違いは?

先日、給食先生が新玉ねぎと玉ねぎの違いについてのお話をしてくれました。見たり、触ったり、嗅いだりしながら五感で玉ねぎを感じ取っていた子どもたち。今の時期だからこそ味わえる新玉ねぎを、改めて意識するきっかけになりました。給食の時間に「たまねぎみーつけ!」「やわらかい!」などと発見を楽しんでいました。

手作り太鼓でドンドン♪

夏祭りに向けて、子どもたちが廃材あそびの中で太鼓を作ってくれました!ばらぐみでブームの廃材あそび!太鼓のバチも新聞紙でできています。これから本格的な太鼓を始める前に楽しくリズムあそびが楽しめそうです。

5月の誕生会の様子です♪

5月生まれのお友だちを紹介!赤ちゃんの時の写真をみんなで見ました。「かわいい」「いまといっしょや」などと楽しみました。

お友だちがケーキのロウソクになり、お誕生日のお友だちがタッチすることにより火が消えていくというゲームをしました。どれだけ火が消せたかな~?

シルエットクイズにも挑戦!「わかった!」と積極的に手をあげて見事正解!

自分たちも出題したいという事で、中身をチョイスしました!普段目にしているものでもシルエットだとなかなか当てられず、大盛り上がりでした。

今月のさんのうボードです