こどもの日のつどい

すみれ、すずらん、たんぽぽ組さんで集まり、こどもの日のつどいをしました。

みんなが知っている「こいのぼり」に関する紙芝居から始まりました。

玄関に飾ってあるこいのぼりを泳がせながら、子どもたちも知っている「こいのぼり」を歌いましたよ♪

♪こいのーぼーりー♪と上手に口ずさむ子もいました!

 

そして、こどもの日にちなんだものも写真で紹介しました。

 

鯉や竜が出てくる、パネルシアターも見て楽しみました。

新聞紙で兜も作ると、かわいくかぶってくれましたよ。

こいのぼりをよく知っているようだったので、「飛ぶこいのぼり」の制作もしました。

まず、保育者が折り紙で折ったこいのぼりにシールを貼って模様をつけました。

出来た子から投げて、こいのぼりを飛ばしました!

遠くまで上手に飛ばしていました♪

お家に持ち帰るので、お家でも飛ばして楽しんでくださいね。

 

5月5日は、こどもの日のお祝いをしたり、一年の成長をお願いしたりと、お家でもこどもの日を楽しんで下さいね。