ひまわり組4月の様子

ひまわり組がスタートし、1か月が経ちました。子どもたちもまた一つ、お兄さん・お姉さんになれたことに喜びを感じ、年下の友だちに優しく声を掛けたり、また、身の回りのことも自分でやってみようと意欲的な姿も見られるようになりました。この一年、子どもたちといろんなことにチャレンジしたり、楽しく過ごせていけたらと思います!一年間宜しくお願いします。

春のお散歩♫

4月に入ると、暖かくポカポカした気持ち良い日が多く、たくさんお散歩に出かけることができました!自分の図鑑を持って、「今日は何か見つけられるかな~?」とわくわくしながら出発!

お部屋の中に、春の草花の写真を載せた”おさんぽビンゴ”を置いておくと、興味津々に見ていましたよ。「ねえ、このお花こないだみつけたよね」と、友だちと話も盛り上がっていました!

川沿いまでの道の途中途中に、可愛いお花がいっぱい♥「そうだ!ずかんでみてみよう!これはなにかな?」ページを一枚一枚、見逃さないように慎重に見ていますよ。「う~ん、これかな?」

 

山王第四公園の満開の桜の下でもたくさん遊びました♪きれいなさくらにうっとりの子どもたち。

お花見しながら、おやつやご飯も食べたね!桜の下で食べるカレーは最高だったね!

たんぽぽ組さんやゆり組さんと一緒におさんぽへ行ったよ!みんな優しくエスコートしてくれています。

~クラスでの活動の様子~

新しいクラスになってから、一日の流れを絵や文字で記してある、”タイムスケジュール”を用意しました。子どもたちは、「あ!時計の針”7”になったしお片付けしよう」と、時計にも目を向けながら自分で次の活動に向けて準備をしたりしています!少しづつ習慣になって見通しを持って生活できるように取り組んでいきたいと思います!

お昼ごはんやおやつの時間も子どもたちの楽しみの一つです♪お箸を持って食べる子も多く、もりもりとたくさん食べていますよ!正しい持ち方を伝えながら、お箸で食べる習慣を身につけられると良いですね。またおうちでもチャレンジしてみてください!

4月の誕生会🍰

4月生まれの友だちのお祝いをしました。誕生月の友だちが変身する、”友だち間違い探し”や、”おむすびころりん”のエプロンシアターを見たりと楽しく過ごしましたよ。

 

 

 

今月の山王ボード★