すずらん組 4月の様子

すずらん組スタート♪

すみれ組からひとつお兄さん、お姉さんになり、新入園のお友だちも2人増え、すずらん組がスタートして1か月が経とうとしています。

新しい環境に不安で泣いていたお友だちも、少しずつお部屋や保育者に慣れてきて、笑顔を見せてくれたり、保育者やお友だちとのやりとりを楽しむ姿が増えてきましたよ。

手先が上手に使えるようになってきて、指先を使って新聞紙を裂いたり、ブロックの組み立て、粘土をこねたりちぎったり、シールをつまんで台紙から剥がして貼ることも楽しんでいます。

 

お外で遊ぶのだ~いすき!

晴れた日には、戸外の温かい日差しの中でのびのびと遊ぶことも大好きなすずらん組の子どもたち。

風が吹いて桜の花びらがひらひらと舞い散る様子を見て、「わぁ~!」と両手を広げて喜ぶ姿がとっても可愛らしかったです。

第一公園の植え込みの木の陰に入っていき、保育者が「もういいかい?」と聞くと「ま~だだよ」と木の陰からかわいい声が聞こえます。(「ま~だだよ」のお返事しか返ってきませんが…笑)

しばらくして、保育者が「み~つけた!」と声を掛けると、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれますよ。

園庭では、すべり台の下のカウンタースペースがお気に入りで、「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこを楽しんだり、もう少しであんよが出来そうなお友だちはハイハイで移動して探索活動を楽しんでいます。

4月の誕生会がありました🎂

4月生まれのお友だちの誕生会がありました。ピアノに合わせて手をたたいて歌って、一緒にお祝いしてくれる姿がとっても可愛らしかったです。職員の出し物では、聴き馴染みのある手遊び歌の『まあるいたまご』を見て、たまごから出てくる動物に興味津々でした!最後に恐竜が出てくると、「ガーオ!」「こわい…」とちょっぴり怖い子もいましたが、ガオガオと恐竜の真似っこをして楽しんでいました!

 

 

これからたくさんの経験をして成長していくすずらん組の子どもたちの成長を、保護者の皆様と一緒にあたたかく見守っていきたいと思います。

1年間どうぞよろしくお願いします!

 

≪今月のさんのうボードです≫