ばら組 4月の様子

ばら組スタート!

ばら組になって一ヶ月が経とうとしています。年長さんになれたことに胸を躍らせながら毎日元気いっぱいに過ごしていますよ。

「もうばら組さんやもん!」と言って色々なことに挑戦しようとする姿に頼もしく嬉しく思います。

公園大好き♡

外で遊ぶことが大好きなばら組さん。

たくさんの桜に囲まれて、大好きな鬼ごっこをしたり、ブランコをしたりしてたくさん体を動かして遊んでいます♪

 

桜の下でお花見も・・・・🌸

桜の下で食べるおやつは格別においしかったです。

 

勉強したよ!!

正しい鉛筆の持ち方を教わり、真っすぐな線に斜めの線、数字をつなげる線など鉛筆を持ってみんなでお勉強も!

早く食べたいなぁ!

今年はみんなで話し合っていちごとすいかとオクラととうもろこしとトマトを育てることになり、イチゴの苗をみんなで植えました。

苗や葉っぱが破けないようにそーっと優しく入れ替えます。毎日の水やりも忘れずに「大きくなーれ」と願いを込めて毎日水やりを頑張っていますよ。

そして昨年から育てていたオクラを乾燥させ、今年も種から植えることに、、、

乾燥させたオクラのにおいは「くさーい!」と話したりオクラを振ってみると、シャカシャカと音がしたり早く中を開けたくてたまらない様子です。

中を開けてみるとたくさんの種が!

みんなですべての種を出しきって水につけます。1週間ほど水につけて畑に植えます♪

種から植えるので1からのスタートですが子どもたちと毎日水やりしながら野菜の成長を見守っていきたいと思います。

 

誕生日会をしたよ!

みんなで4月の誕生日の子のケーキを作ってろうそくも立てて火を付けてお歌のプレゼントをしました。

誕生日の子は少し照れながらも嬉しそうに「ありがとう。」答えていました。😊

その後にはてなボックスをしましたよ。目では見ずに手の感触だけで何かを当てるゲームです。

みんなで挑戦したのですが、目では見ていないのに触るだけですぐに当ててしまうばら組さん!

ドキドキしながら触っていましたよ。

来月の誕生日会も楽しみにしているばら組さんです♡

《今月のさんのうボードです》