たんぽぽ組 4月の様子

「春がきたー♪」

たんぽぽ組に進級し、一か月が経とうとしています。新しい環境や先生にもすぐに慣れ、毎日楽しんでいますよ♪

外も春らしくなり、天気の良い日には戸外へたくさん出かけています。友だちと手をつないで歩き、車が来ると「車ー」と危険を知らせてくれる子もいます。車が来たら隅っこでしっかり止まり、交通マナーに気をつけることも少しずつ意識をし始めています。

いつも元気いっぱいなたんぽぽ組さん。友だちを追いかけたり、追いかけられながら、友だちと関わって走る姿も。

仲良く3人で走っていると・・・

一人の子が転んでしまい・・・「大丈夫?」と声をかけて起こしてあげようとする姿がありました。優しい姿にほっこりとしました♡

思いやりの気持ちも育っていますね!

たんぽぽ組さんんは、戸外の自然にも興味津々で、公園内のいろんな場所を散策しています。小さなものまで上手に見つけて拾い、じっと観察しています。

たくさんお花を摘んだり・・・

木の棒で穴をグリグリしたり・・・

ありの観察をしたり・・・

身近な自然に興味関心を示し、いろんな発見を楽しんでいます。声をかけながら自然の面白さを一緒に楽しんでいきたいです。

 

そして、春といえば桜!!こども園の周りにもきれいな桜がたくさん咲いており、花見を楽しみました。

「写真撮るよー」と声をかけるとなぜかこんなポーズを・・・♪

第二公園から見える景色もきれいで、みんなで眺めていましたよ。

 

ひまわり組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋いで散歩にも出かけました。優しい年上の子達に、安心して手を繋いで歩いていましたよ。また交流できると良いです。

 

来月も戸外でたくさん遊んで自然の楽しさを満喫したり、体をたくさん動かして遊びたいと思います。

 

「4月生まれの誕生会」

4月生まれの子の誕生会をしました。誕生児の紹介をしてから、ブックシアターやペープサートを見て楽しみました。

知っているものを話したり、じっくり見入っていましたよ。

 

「今月の山王ボードです」