🐟さかなざわさちこさんが来てくれました🐚

4月20日(水)

金沢の海の幸キャラクター「さかなざわさちこさん」が山王こども園に遊びに来てくれました!!

ゆり、ひまわり、ばら組が参加、

「さっちゃーん!!」と皆で呼ぶとさちこさん登場🐟

今日を楽しみにしていた子が多かったので登場に歓声が上がっていました!!

金沢の海の幸を沢山教えてくれましたよ!!

「のどぐろ」は喉が黒い、

「甘エビ」は「ほっこく赤エビ」が本当の名前、

「スルメイカ」は心臓が3つある!!

「メギス」は石川県取れ高ナンバー1などなど。

クイズ形式だったので盛り上がりました!!

そしてもっと盛り上がったのは「さかなざわ探検隊~金沢のおいしいヒミツ~」をさっちゃんと踊ったことでした♫

掛け声も完璧でした!!

さっちゃんを心待ちにしていた様子が伺えました。

さっちゃんからお土産も頂きました。

持ち帰ります。

お家で使って下さい!!

「さっちゃんにまた会いたい!!」

と子ども達が目をキラキラさせて言っていました。また来て欲しいです!!

さっちゃんは近江町市場やいきいき魚市、スポーツも好きで、サッカーのツエーゲン金沢や野球のミリオンスターズ、バスケットボールの金沢武士団でも会えるようです。